大陸に来てみたら

中国語がろくにできないまま大陸に来てみたら・・・

自分以外には興味ないんだ…と思った話

新学期、1週目が終わりました。

私が勤務する学校は、授業によって時間数が違うので

1週目から始まる授業もあれば、2週目以降に始まる

授業もあります。

 

さて…近頃の大陸の若者は自分以外には興味がない人が

増えています。自分にすら、興味がない人もいますが…。

授業をしていても、それを感じます。

 

自分の意見は言えるけれど、他の人の意見には全く

興味を示しません。だから、文の要約ができない学生が

います。他人に興味がなければ、そうなるんでしょうね。

 

どうすれば、自分以外のことにも興味を持ってもらえるのか

ことばを教える以前の問題で、頭が痛いです。