大陸に来てみたら

中国語がろくにできないまま大陸に来てみたら・・・

きっと私を「後輩」だと思っている話

大陸の大学は6月が卒業シーズンです。 そして、卒業の前に卒業論文があります。 今、彼らは論文完成に向けて最終段階。 私がいま働く大学では日本語のチェックを 日本人教師がします。 過去にテーマ決めから完成まで論文指導を行った ことがあり、とても大変…

「メンツ」が大事なのね、と思った話

私の専門は大まかにいうと「語彙」です。 だから、学生が使う語彙には敏感です。 大陸で感じることは、外来語が難しいのはもちろんですが 漢字の語彙こそ正しく使うのは難しいのではないかと 思います。 まあ、本人たちは感じていないと思いますが……。 間違…

自分以外には興味ないんだ…と思った話

新学期、1週目が終わりました。 私が勤務する学校は、授業によって時間数が違うので 1週目から始まる授業もあれば、2週目以降に始まる 授業もあります。 さて…近頃の大陸の若者は自分以外には興味がない人が 増えています。自分にすら、興味がない人もいます…

またまた、久しぶり…

前回の月餅の話から、どのくらい経ったのか…。 秋学期は終わり、冬休みも終わり、そして 今週から新学期が始まりました。 冬休みは、一時帰国し暴飲暴食三昧。 そして、YouTubeで動画を見続けるという 堕落した生活を送りました。 YouTube、個性のかたまりで…

月餅の話

24日が中秋節のため、昨日から3連休です。 先週は、学校から月餅をいただきました。 こんな箱に入ったもので、全国展開(南方ではあまり ないようですが)の「好利来」というチェーン店の パン屋さんのものです(写真も好利来のページから 借りました)。お…

「不思議ですな!」1

市内の地下鉄をよく利用します。 切符?と言っていいのか、よく分かりませんが カードのような、まあ、切符です。 それを買う時の話です。 券売機で使用できる紙幣は5元、10元、20元です。 1元は硬貨が使えますが、紙幣は使えません。 例えば…2元の運賃の切…

出戻った話

超、超、久しぶりです。 色々ありまして…、南での生活を終えて 東北部へ戻って来ました。 もう、かなり涼しく、あっという間に 冬が来るんだろうな~、という感じです。 私の好きな南国梨も見かけます。 「南国」という名前なのに、南では 見ませんでした。 …

発音は重要!という話

先日、大都会上海へ行きました。 目的は観光!!!ではなく、勉強です。 日中、様々な立場の方の発表があったのですが いろいろ勉強になる話も聞け、有意義な時間を 過ごしました。 そんな中、一つの気づきがありました。 中国の発表者、発音がひどい人が多…

大陸でパソコンをお迎えした話

もう4月になりましたね…。 私がいる大陸、南の都市では朝は秋、昼は夏 そして、夜は晩秋と1日のうちに違う季節が訪れます。 そんな中、日本から持ってきたパソコンがもう 本当に「にっちもさっちもいかない」状況になりました。 色々、手は尽くしたのです…

自転車がいっぱい!の話

ここ、大陸南の地方都市も寒くなってきましたが 東北のように雪が降るわけではありません。 以前、暮らしていた北の都市では気温が マイナス20度までになったとか。 南に来てみて大きく違いを感じているのは移動手段。 北は冬になると、道が凍りスケートリン…

11(いい)買い物の日の話

先週の11日、大陸では大々的なインターネットショッピングのセールが行われました。私が今住んでいるところは、買い物には大変不便なところ。車があればそうでもないのですが、車も大陸の運転免許も ない私にとっては、不便極まりないところなのです。そいう…

「別人じゃないの??」と言われた話

銀行口座を開設しに行きました。 正確には、現在ある口座を解約、そして新たに口座を 開設です。 なぜこのようなことになっているかと言うと 私、この夏までは今いる大陸、南の地方都市ではなく 大陸、北の地方都市にいたのです。 そこで開設した口座。大陸…

睡眠時間が「ぬくぬく」になる話

私が住む大陸南部の地方都市。 つい先日までは30度を超えるくらいの暑さ。 ところが、ここ数日急に気温が下がり始めました。 寮の部屋には「うっす~い」掛け布団があるのみ。 このままでは風邪をひいてしまう!!ということで あの「淘宝」で買ってみるこ…

緊急事態の発生(すでに解決済)

2回目の更新で、こんなことを書くのも何ですが・・・ 10月の1日から8日。大陸では国慶節と中秋節の 連休でした。もちろん、私が働く大学もお休み。 朝、のんきに鼻歌なんか歌いながらトイレへ。 緊急事態が発生しました。 「え?嘘ぉ~??マジで~??…

初めまして

初めまして、みすかるです。 中国の南にある地方都市の大学で 学部生と大学院生に日本語を教えています。 日々のこと、備忘録として少しずつ書いて いこうと思います。