大陸に来てみたら

中国語がろくにできないまま大陸に来てみたら・・・

「別人じゃないの??」と言われた話

銀行口座を開設しに行きました。

正確には、現在ある口座を解約、そして新たに口座を

開設です。

 

なぜこのようなことになっているかと言うと

私、この夏までは今いる大陸、南の地方都市ではなく

大陸、北の地方都市にいたのです。

 

そこで開設した口座。大陸では原則、銀行で一人一つの

口座しか開設ができません。

いくら広くても同じ国ですし、北と南でも同じ銀行なら

使えると思っていましたし、たぶん使えるはずです。

 

ですが、大学の担当者から「南の地方都市のを開設してよ~!」

う~ん。なんだか面倒。そして、ちょっと複雑??

私には、銀行で手続きできるほどの語学力がないので

心優しい、ご近所さんに一緒に行ってもらいました。

 

前置きが長いですが、そこで事は起きました。

身分証明証として出したパスポートを見て銀行の人

 

「え?別人じゃないの?顔、違うんだけど??」

 

私、整形はしていません。まあ、あと2年ほどで

更新が必要な10年のパスポートですから。

「写真の私」と「今の私」は違うでしょう。

本人も自覚していますよ。年取ったなって・・・。

 

口座は無事、開設できましたが、若干ショックでした。

仕方がありません。「時の流れ」とは、そういうものです。