大陸に来てみたら

中国語がろくにできないまま大陸に来てみたら・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

月餅の話

24日が中秋節のため、昨日から3連休です。 先週は、学校から月餅をいただきました。 こんな箱に入ったもので、全国展開(南方ではあまり ないようですが)の「好利来」というチェーン店の パン屋さんのものです(写真も好利来のページから 借りました)。お…

「不思議ですな!」1

市内の地下鉄をよく利用します。 切符?と言っていいのか、よく分かりませんが カードのような、まあ、切符です。 それを買う時の話です。 券売機で使用できる紙幣は5元、10元、20元です。 1元は硬貨が使えますが、紙幣は使えません。 例えば…2元の運賃の切…

出戻った話

超、超、久しぶりです。 色々ありまして…、南での生活を終えて 東北部へ戻って来ました。 もう、かなり涼しく、あっという間に 冬が来るんだろうな~、という感じです。 私の好きな南国梨も見かけます。 「南国」という名前なのに、南では 見ませんでした。 …

発音は重要!という話

先日、大都会上海へ行きました。 目的は観光!!!ではなく、勉強です。 日中、様々な立場の方の発表があったのですが いろいろ勉強になる話も聞け、有意義な時間を 過ごしました。 そんな中、一つの気づきがありました。 中国の発表者、発音がひどい人が多…

大陸でパソコンをお迎えした話

もう4月になりましたね…。 私がいる大陸、南の都市では朝は秋、昼は夏 そして、夜は晩秋と1日のうちに違う季節が訪れます。 そんな中、日本から持ってきたパソコンがもう 本当に「にっちもさっちもいかない」状況になりました。 色々、手は尽くしたのです…