大陸に来てみたら

中国語がろくにできないまま大陸に来てみたら・・・

発音は重要!という話

先日、大都会上海へ行きました。

目的は観光!!!ではなく、勉強です。

 

日中、様々な立場の方の発表があったのですが

いろいろ勉強になる話も聞け、有意義な時間を

過ごしました。

 

そんな中、一つの気づきがありました。

中国の発表者、発音がひどい人が多い!!

先生ももちろんですが、日本の私なんかが死んでも

入れそうにない某国立大の博士後期課程の院生とか

発音が悪すぎて、内容が入って来ない!!!

 

私が現在勤務する大学は、発音の指導に力を入れています。

ただ、力を入れているわりには、発音がいいとは決して

言えない…という状態なのですが、うちの学生よりも

ずっと、発音が悪い…。

 

発音が悪くて、いま一つ何言ってんだか分からない

イライラ。イライラしながら発表を聞き続けた結果…

 

耐えられず、会場の外へ出るハメに。

やっぱり、発音は重要なのね、と改めて感じました。